TOP >お知らせ >「NN構想の会 第20回全国大会」開催のお知らせ

 皆様のお陰で、NN構想の会は第20回という節目の全国大会を迎えることができました。本当に心より感謝申し上げます。
 本大会は、「限りなき創造・変化への挑戦~楽しく、豊かで、エキサイティングな一年にしよう!」をテーマに掲げました。
節目と共に、これからの5年ないし10年後の時代環境の変化を見据えたとき、私たち会計人の担うべき役割の重さを自覚し、その巡り合わせを真摯に受け止め、 楽しく、豊かで、エキサイティングな日々を過ごそうと決意したいと思います。
 今大会のテーマのもと、私たち会計人のあり方を深く考える時間を共有したいと思います。
 今大会二日間が、皆様にとって有意義な時間となりますことを祈念いたします。(・・パンフレットより抜粋)


1日目 基調講演:【テーマ】渋沢栄一の「論語と算盤」で未来を拓く/シブサワ・アンド・カンパニー㈱ 代表取締役/コモンズ投信㈱ 会長 渋澤 健 氏

2日目 分科会D:弊社シニアパートナー 金久保 健が登壇致します。

【第1部】9:00~10:25 テーマ:「財務資料分析セミナー」顧問先へのアドバイスのヒント~財務資料の見方・考え方~
講師:MJS税経システム研究所 客員研究員 公認会計士 望月明彦氏
 会計事務所の先生方は、財務資料を作った後、顧問先にどのようなアドバイスをすれば良いか悩まれることがあると思われます。
本セミナーは、会計ソフトからアウトプットできる財務資料をもとに、分析の視点や管理会計の基礎知識などを解説します。顧問先へのアドバイスや指導、社長との雑談の際にお役立てください。

【第2部】10:35~12:00 「今、求められる、小規模企業の再生・再チャレンジ支援」
講師:㈱マネジメントパートナーズ シニアパートナー 中小企業診断士 金久保健

 窮境に陥った小規模企業からのご相談が増えています。これらは、返済のリスケ等により延命していたものの、 実は以前から赤字や過剰債務という大きな問題を抱えていた企業であり、多くの場合、何ら支援を受けるチャンスがなく放置されていた企業です。
 小規模企業こそ、再生や再チャレンジに導いてあげられるのは、身近なかかりつけ医である会計事務所に他なりません。
事業再生の経験豊富なコンサルタントが、実践内容や取り組み姿勢をご紹介します。会計事務所として厳しい企業に向き合うヒントをお持ち帰りください。