TOP > MPS通信

製造業の社長のありがちな悩み

中小製造業の現場に行くと、営業力、マーケティング力の不足を感じることが非常に多いものです。まず、製造業の経営者は真面目というか営業が苦手な方が多く、得意先から言われたことは聞き入れる一方で・・・

「細部まで実態把握を!」と意気込んで陥るワナ

何のために管理を行うのか、という目的志向から外れ、管理のための管理に陥りがちになっている事例をよく見かけます。たとえば、商品別の原価管理など代表例ではないでしょうか?・・・

過去の夢をみる経営者との経営改革

時代背景が変わり、実際に「その時代に戻る」ことも「そんな時代がまた来る」ことも、あり得ないとわかってはいても、過去の栄光にすがる経営者が多いのは、何故なのでしょうか・・・

キャッシュフロー経営の重要性

窮境企業に共通する弱点の一つに「キャッシュフローの視点の欠如」があります。しかし、キャッシュフローを重視する経営スタイルは、多くの窮境企業を救う魔法の杖になり得るものであり、もっと重視されるべきです・・・

ビジネスモデルの理解は、経営支援の第一歩

中小企業の経営支援を志す会計事務所にとって最も重要なことの一つに、その会社のビジネスモデルの深い理解があると考えます。 会計事務所による「経営支援」と言うと、日々取り扱っている財務データを分析したり経営学のフレームに当てはめながら、専門的なアドバイスをすることをイメージするのではないでしょうか・・・